人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Zu*color [since oct.2007]

色と布と...創造の世界


by zu-color

故郷・・・。

先週の土曜日のこと。
故郷・・・。_e0207074_15555963.jpg

(近江の空・・・)
新幹線にのり、故郷へと1泊2日の帰省の旅へと出かけました。

故郷・・・。_e0207074_15563910.jpg

見慣れた風景のはずが、なんだかここで生活していたことが遠い遠い大昔のことのように
感じられる昨今です。(笑)
途中ISETANにより店員さんとお話ししましたが、はんなりと京都弁の接客に
とても新鮮さをも感じてしまいました。
(昔からそうだったっけ?私はすっかりこちらの人になってしまったのか?・・・複雑な心境)
故郷・・・。_e0207074_1604249.jpg

学生時代も仕事をしていた時もいつも利用していた『琵琶湖線』。
この線路は貨物列車が勢いよく駅を走り抜けていく・・・。
これまたとても新鮮で思わず写真を撮ってしまいました。(笑)
息子は大喜び。
故郷・・・。_e0207074_1623848.jpg

四季折々の車窓からのこの田園風景がいつもいつも大好きです。
今は『風になびく緑の絨毯』の季節。
その向こう側には山々が・・・。
湖北の方へ向かう途中、時折車窓からキラキラとびわ湖のさざ波が輝く瞬間があり・・・。
その一瞬を逃さないように、西の方角へと目を凝らす私。
『あっ!見えた。』
彦根あたりのキラキラしたびわ湖のさざ波・・・。
故郷・・・。_e0207074_16114166.jpg

次の日、今回の帰省の目的である法要のために向かった先は・・・。
故郷・・・。_e0207074_16125656.jpg

がたんごとん・・・。
がたんごとん・・・。
近江鉄道に乗り『たかみや』のお寺まで。
親戚一同が集まり、おまいりです。

一泊で戻るはずが!!!
子供たちの希望で2泊となり、昨日戻った次第です。
お世話になりました。
ありがとう。

姉の家に家族が一人増えておりました。
『茶々麿呂』。
故郷・・・。_e0207074_16222051.jpg

(わが子が撮影)
空気のような存在感で、でも家族の一員としてそこにいる姿。
初めて会ったのに、そんな気がしなかったとてもかわいいワンちゃんでした。
和み・・・。
撫でながらわが身が癒される感じ。
また会いに行きますね。
故郷・・・。_e0207074_16184662.jpg

そしてこちらは友へのプレゼントのバッグです。
明日のお届けにぎりぎり間に合いました。
数日ゴトゴトをしなかっただけで、手元が怪しい感じになり・・・。
ちょっとびっくりしました。(苦笑)
でも仕上がりは上々!(→自己満足です。すみません)
故郷・・・。_e0207074_163236.jpg

以前この生地をとても気に入っていた友を思い出し、トートバッグを製作。
あしたお持ちしますね♪
待っていてくだされ。
故郷・・・。_e0207074_163142100.jpg



さて、勝手ながらしばらく夏休みをいただきたいと思います。
布製作は少しの間お休み。
(10日間ほど・・・かな?)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


              <手仕事の新しいマーケットプレイス>

Handmade in Japan『iichi』

出展名   舞原 泉
     (作家一覧の3ページ目にのています。)
詳しくは・・・http://www.iichi.com/
110cmのTシャツを新しく掲載しました。

*大好評販売中です♪
by zu-color | 2011-08-02 16:06