人気ブログランキング |
ブログトップ

大地震から4日目。

こんばんは。
みなさまご無事でしたでしょうか・・・。

東日本大地震から今日で4日目となりました。
日に日に地震と津波の被害の大きさが明らかになり
この状況に胸がしめつけられる思いです・・・。
心より被災者の方々へお見舞い申し上げます・・・。
e0207074_1910365.jpg

自宅にいた私も息子と二人、あまりにも長い激しい揺れに
恐れおののきテーブルの足を掴みながら
『これ以上酷いことになりませんように・・・大丈夫!きっと大丈夫!』
と祈りながらの地震でした。

幸いにも、家族はみな無事です。
都内まで出社の主人は、『帰宅難民』となり、会社で一夜をすごし、
翌日無事帰ってきました。

今回東京のライフラインの命脈がぎりぎり保たれていたおかげでみな平常心を失わずに
行動できましたが、もしも停電で真っ暗闇の中、電車が動かず、おまけに電話連絡がとれない・・・。

そんなことになっていたら、もっと混乱していたのではないかと・・・。
想像するだけで、恐ろしくなります。

このあたりではスーパーでは入場制限の大行列。
昨日は、お米もパンも卵もヨーグルトもソーセージも缶詰も空っぽになっていました。
懐中電灯jも電池も空っぽ・・・。
おまけに、ガソリンスタンドでは売り気れが続出。
『E』ランプがついていた我が家は焦りました・・・。
無いならないでいいのですが、
『もしかして故郷まで車で逃げ出すことがあるかもしれない・・・。』
等々・・・。

『備えあれば憂い無し』

お店の食べ物がなくなっていく様子はとても不安になりますが『被災地』の方々のことを
思えば、これしきのこと何のそのですね・・・。

今日は無償に家中を掃除したくなり
雑巾であそこもここも・・・。
まるで、心の中を浄化しているようなそんな気持ちでした。
e0207074_19402141.jpg

おまけに、布も冬モノから春夏モノへと棚を入れ替えて・・・。
心機一転。
縫い物をしながら、心を洗い流しているような気持ちになることが
あります・・・。
なんだか今日はそんな日でした・・・。
今日2品仕上げました。
e0207074_19222539.jpg

小学校の図工の時間に使うスモックのご注文2人分。
e0207074_19231590.jpg

こちらは、夏服用です。
明日は、冬服用に長袖を作ります。

そういえば、こんなところもキレイにしました。
e0207074_19422567.jpg

お友達からいただいたカブトムシの幼虫4匹。
いまのところ元気に育っています。
今日は、土を入れ替えました。
すくすくと育ちますように・・・。

このあたりでは『計画停電』の影響もなく、自宅で普段どうり過ごしていますが、
このような状況になっている今を思えば、
(現在電車が走っていない路線が多々あります。)
普段電車が寸分の狂いもなく走っていること自体が異常なことのように感じてしまいます。

『節電!節電!』
『食べ物は大切に好き嫌いせず・・・』
が家族の合言葉となっている昨今です。
by zu-color | 2011-03-14 20:06