人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Zu*color [since oct.2007]

色と布と...創造の世界


by zu-color

浴衣。

浴衣。_e0207074_16540786.jpg
この夏のこと。
わが子(高2)が、突然友達と浴衣を着てお祭りに行く!と言い出しました。
あれ?浴衣・・・。
そんなものは、我が家にあったかな?!
浴衣。_e0207074_17012990.jpg
そういえば・・・。
ありました。私が高校生の時に、家庭科の授業で手作りした浴衣が・・・。
浴衣。_e0207074_17045054.jpg
桐ダンスの下の方から引っ張りだし、帯は子供の時にわが子に着けていた、大人用の帯。(笑)
浴衣。_e0207074_17071697.jpg
髪の毛は、わが子が自分でアレンジして、ばたばたと二人で準備&着付け。
30分で支度を終えて、うれしそうに出かけて行きました。
浴衣。_e0207074_17095528.jpg
この反物を、隣町の呉服屋さんに一人で探しに行った日が蘇ってきました。
「3000円の箱」
「5000円の箱」
「7000円の箱」
すべて手に取ってみて、
「10000円の箱」

なんと!一つの出会いがありました。(笑)
お小遣いの少ない高校生の分際で、この値段はありなのか?どうなのか?
散々悩んで、一目ぼれの反物を持ち帰ったあの頃の私。

おまけに、お祭りや花火大会などがとても苦手な私は、この浴衣を着て出かけることは一度もなく。
しかしながら、
仕上がりも大満足のこの一目ぼれの浴衣を大事に大事にしまっておりました・・・。
わが子のおかげ様で、やっと浴衣としてのお役目が果たせたようです。(笑)

なんとも、灌漑深い。





by zu-color | 2017-08-27 17:21