人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Zu*color [since oct.2007]

色と布と...創造の世界


by zu-color

夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)

夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15190825.jpg
(上賀茂神社のお参りの鈴)
今回、帰省するにあたり、母が直前に新聞広告で見つけたバスツアー。
「京都御所、迎賓館と上賀茂、下賀茂神社をめぐる旅」
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15212337.jpg
迎賓館の中を見学する機会などそうそうないので、思わず申し込みをしてくれたそうな。
それも、3席しかとれず、私と、主人と母の3人旅となりました。(笑)
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15281281.jpg
(下賀茂神社の森の中)
その間、わが子達は、甥っ子と一緒に、鈴鹿山脈の登山へと向かい、
山葵はわが父と自宅でお留守番。
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15324718.jpg
迎賓館の中は、カーペットから天井から舞台からテーブルから障子から置物すべて、何から何までが重要文化財!
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15345969.jpg
天井・・・。
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15353202.jpg
長い長い一枚板の漆塗りのテーブル。
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15362244.jpg
どの部屋からも眺められるお庭が素敵でした。
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15404217.jpg
その後、大徳寺へ。
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15412437.jpg
昼食は、精進料理の「泉仙」にて。
ゴマ豆腐や湯葉や生麩・・・♪。
なによりも、
「みょうがとショウガの炊き込みご飯」
がおいしくて、思わずお代わりをしてしまいました。
ごちそうさまです。
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_15461313.jpg
お昼ごはんのあと、大徳寺を歩いていたころ、自宅で山葵とお留守番をしていた父から
「山葵の様子がおかしい。」
と電話が入り、私だけ一足先に帰宅。
「ん・・・。」
なんてことはない、山葵は昼間よく眠るのです。
父は、
「元気がなくて、水も飲まなくて、熱中症にでもなったのかと・・・。」
とても心配になったそうな。

何事もなくて、良かった。
山葵は、連日のお留守番に、拗ねていたのだろうと推測。(笑)
夏休み♬(京都・母が見つけたバスツアー編)_e0207074_16140269.jpg
(お土産にいただいたお菓子。ごちそうさまです。)
そんなこんなで、お兄さんに連れて行ってもらった「鈴鹿山脈チーム」の子供達も
「京都巡り」の私たちも、実家に集合し、皆で父が作った手料理をいただきました。

甥っ子たちも大学生に高校生。
わが子達も高校生に小学生。

とても感慨深い有意義な夏休みとなりました。
また来年も、こうして皆で過ごせますように・・・。

ありがとう。






by zu-color | 2017-08-20 15:24