ブログトップ

Zu*color [since oct.2007]

色と布と...創造の世界


by zu-color
プロフィールを見る
画像一覧

夏休み♬(京都・宇治&東山編)

e0207074_13571993.jpg
今回の帰省の目的は、姉家族と一緒に京都巡りをすること。
近頃、高2になったわが子が
「京都に行きたい!京都に住みたい!」
と口にするようになりました。
なので、久しぶりに京都巡りを・・・。
e0207074_13595777.jpg
今回のメンバーは、我が家4人と姉と甥っ子の6人。
久しぶりに姉といろんな話をしました。
こうして、ゆっくりできたのはいつぶりだろうか?
大事なことを思い出せてよかった。(感謝)
e0207074_14074281.jpg
まずは、宇治の平等院へと向かいました。
そして、この年になって「何か」が分からず、「でも何か?」を探し、次なる人生の向かう方向性を模索中の私は
姉との会話の中で
「とにかくやってみないと何も始まらない!」
と・・・。
一緒に「御朱印帳」をはじめました。(笑)
新しい自分が、ひとつ始まりました。
e0207074_14143643.jpg
宇治川は増水。
凄い勢いで流れていました。
e0207074_14172035.jpg
1000年以上まえから、ここにある老舗の「通園」で茶そばと甘いものあれこれ・・・。♪
ごちそうさまです。
e0207074_14181792.jpg
その後、京阪と地下鉄にのり、東山の
「青蓮院」へ。
e0207074_14221353.jpg
縁側から眺めるお庭。
e0207074_14232236.jpg
そして、今回私が絶対に見たかったもの。
e0207074_14242376.jpg
斬新な襖絵。
e0207074_14263101.jpg
色鮮やかな襖絵が何枚もありました。
e0207074_14271636.jpg
しっとりとした空気の中、廊下は続きます。
e0207074_14292617.jpg
最近の京都は人だらけで、残念な感じですが、
このお寺は、ゆっくりと時間が流れていました。
e0207074_14342101.jpg
おみくじ事件発生!
散々な結果で大爆笑でした、あんなに一生懸命、時間をかけ、願をかけ引いたのにね・・・(笑)
e0207074_14330737.jpg
しばらくお庭を眺めて・・・。
心の洗濯。
e0207074_14541887.jpg
しばらくの時を過ごし、次は寺町の鳩居堂へ。
姉は、新しく始める「○○」のために鳩居堂のトートバッグを買いに!
私は、職場で使う「うちわ」を買いに!
580円也。
大満足♬

その後近くのお店で夜ご飯を食べて帰宅しました。
e0207074_14413237.jpg
茶碗蒸し・・・。
「出汁」がおいしすぎて。
「出汁」が・・・。(笑)

e0207074_15041300.jpg
主人が注文した、
卵の下にウナギどんぶり!

楽しい京都でのひととき。
この日は、久しぶりに姉と過ごした、記念すべき日。
ありがとう。




[PR]
by zu-color | 2017-08-20 14:01 | Comments(0)