人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Zu*color [since oct.2007]

色と布と...創造の世界


by zu-color

パターンから始めるワンピース。

パターンから始めるワンピース。_e0207074_2024727.jpg

ご注文のお品の製作にあたり
友の力をお借りし、パターンをゼロから始める作業にとりかかりました。(2度目のチャレンジ)
朝9時半に自宅に来てもらい、子供たちがかえってくるまでみっちりかかりました。
パターンから始めるワンピース。_e0207074_20261185.jpg

そして、こちらの生地は先日、ワンピース用に買いに行ったもの。
上品な紺色のタフタ。
チュールのレースを首元にあしらったデザインです。
パターンから始めるワンピース。_e0207074_20281061.jpg

こちらは、本を参考に製作を始めようとしましたが、
本のサイズは130cmまで。
ご注文のサイズは150cm・・・。
パターンから始めるワンピース。_e0207074_2030487.jpg


少しの手直しで大丈夫かと思いきや、やはりパターンはハードルが高いっ。
今日もパターンナーの友の力と時間を思いっきり費やしていただきました。


友の助言で、何度も仮縫いをしてみました。
やはり平面を立体にした時に、イメージが違う。
なので現場では何度も何度も線を引き直し、何度も何度もかり縫いをして理想の形に近づけていくのだとか・・・。

『神業』

本当にありがとう。
日々、とても勉強になります!

あしたは、肩こりをほぐしに朝から、
『一人銭湯』に行くことにしよう。
↑初めてのチャレンジです。(笑)

想像するだけで笑える・・・そして楽しみ。
by zu-color | 2013-02-20 20:37