人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Zu*color [since oct.2007]

色と布と...創造の世界


by zu-color

木工の力作♪

今日も、冷たい風が容赦なく吹き付けていました。
耳が・・・耳が・・・痛いです。
木工の力作♪_e0207074_1639338.jpg

(去年。昭和記念公園にて撮影の水仙・・・み~んな同じ方向を向いて咲いていました♪)

木曜日の日課・・・。
『ラティーノ』へと出かけ、(お正月はお休みでしたので)
久しぶりに身体の節々に油を差してきた・・・そんな感じの一時間半でした♪
最近あまり歩いていないな~と実感。
だめですね!
寒さに負けず、心を入れ替えて♪
今年はラティーノもお休みしないように。
『継続は力なり!』
心も身体も引き締めていきたいと思います。(笑)

そして、ふと子供部屋を見ると、8年前からずっとこの家にある・・・。
娘が1歳のときに私が作った『木製キッチン&ベンチ』
実は、あと一つ、おそろいの本棚も作りましたが
今は、私のアトリエで布をずらりと収納するのに大活躍です。
木工の力作♪_e0207074_1794452.jpg

頭の中に突然浮かんだ『木製キッチン』
『作りたい!』と思ったら即行動へ・・・。
主人に子守を頼んで、近くのホームセンターへ。(いつもすみません。)

売場をグルグルグルグルグルグル・・・グルグルグルグルグルグル・・・。
約一日中廻りながら、大きさから材料からデザインから、
すべてイメージを思い浮かべながら・・・。
一つ一つ形にしていく。
そして、どっさり買い込み製作へ!

今は『IKEA』なんかで安くて、機能的で、おしゃれなキッチン売ってますよね!
こちらは、かなり重く(汗)、タイルを張ったりもして、おまけに水道の蛇口とボールは本物だったり!(笑)
扉を開けると今は折り紙や画用紙が入っています♪
たしか、この貝殻のタイルは、ローラーアシュレイのものでした。
捜せば『されどホームセンター・・・。』ですね。
木工の力作♪_e0207074_16535940.jpg

木工の技術もノウハウもないので、自分で想像できる範囲でしか作ることができません。
(布もそうです・・・。)
だけど、何事も頭でイメージできたことは必ず実現できると・・・
なぜかそう信じて生きています(笑)
木工の力作♪_e0207074_1657769.jpg

いまだに壊れていないことを思うと、こんな作り方もありなのかな♪
作り始めるととにかく夢中・・・。
頭の中でイメージしたものを、早く形あるモノとしてこの目で確認したい!
いつもその一心です。毎日、コツコツ少しづつ・・・ができない性分で。(苦笑)
これも一日半で仕上げました。
このとき、製作の途中で、新築の自宅の床に1歳の娘が『とんとんとん・・・』と
まねして打ちつけた金づちの穴ぼこが無数に空いています・・・。
今となってはよい思い出です♪
木工の力作♪_e0207074_1739889.jpg

そういえば、お隣さんに「どうしても同じキッチンを作ってほしい!」
と頼まれ、作ってプレゼントした記憶が・・・。
子供達ももうすっかり大きくなってしまい、まだあるのかな・・・?

こちらも孫にとっておこうか・・・。(笑)
本日もまた、『自己満足の一品・・・。』のご紹介でした。(←すみません)
by zu-color | 2011-01-13 17:23